高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

UWC Dayのおはなし

さる9月21日、UWC Dayという年に一度のイベントがあったので、忘れる前に振り返ります。

UWC Challenge

この日のメインイベント。達成したい目標を一つ選び、先生の監督のもと6時間かけて取り組むというもの。そんなにお堅いものではなく、秘密基地やボートを作るといったクリエイティブなものもあれば、24時間言葉を発しないなどの意義がよく分からないものもあります。

 

僕は特に理由もなくトライアスロンにしました。2時間もかからないだろうとみんな余裕の表情だったのですが、アクシデントが続出します。

まず最初のバイクで仲間の一人のチェーンが壊れ中断。ランニングでは僕一人だけ方向音痴を発揮して数キロ余計に走る羽目に。何やってんだか

極め付けはスイミング。湖に浮かぶ島を周回するコースだったのですが、僕ともう一人カナダ人の子がゴール後に低体温症に。手足がつって、竹馬で歩いてるような感覚。周りの人の言ってることが頭に入ってこない。いや、英語だからじゃなくて

ブルブル震えながらキャンパスの保健室に直行となりました。大事に至らなくてよかった…

 

あと印象に残ってるのは、キャンパスにいる全員の似顔絵を書いて回っていた先輩でしょうか。

 

ディナー

この日は伝統衣装を着て国旗を携えてディナーです。

僕は浴衣を来ていったのですが、実はこれ渡航直前に大急ぎでAmazonで買ったもので、帯がワンタッチでした。隠し通せたのでよし。国旗は90×135cmのものを購入していたのが役に立ちました。

教科書とか博物館とかでしか見たことのない服が実際に着られているのを見て少し感動。あと、旧宗主国の影響が色濃く残っていたりして歴史を感じます。

食後はみんなで写真撮影。主に地域ごとにまとまって和気あいあいと写真を撮りました。ちなみにピアソンでは世界を5つの地域に分類していて、日本はAPAC(アジア太平洋)に属しています。

 

以上が1日の流れでした。これまでで一番UWCらしい経験だったと思います。今後もイベントがあるごとになるべく早く投稿するぞ

 

それではまた