高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

2023-01-01から1年間の記事一覧

2年生 久しぶりのおはなし

4ヶ月ぶりにブログを開いて驚愕。5月のテスト期間のことまでしか書いてないやないですか。 あの後1年間を振り返る授業があって、卒業式があって、2年生とのお別れがあって、長い長い夏休みがあったのだけど、ここに書き残さないうちに忘れかけていました。…

UWCの年度末 Final Examのおはなし2

Block Weekはなおも続きます。 Economics 経済のPredicted Gradeは5回あるテストの平均点で決定されます。これまでPaper1(2本のエッセイ)を3回、Paper2(知識、計算、エッセイなど)を1回受けており、今回は生徒自身がどちらを受けるか決められる方式…

UWCの年度末 Final Examのおはなし1

とりあえず一番忙しい試験の期間が終わったので、UWCで過ごした一年の総まとめとなるこの時期について記していきます。 今は2年生とお別れってことでとことん感傷的なのだけれど、まずは1週間にわたる試験の話から。他でもない、我々のPredicted Gradeを決定…

Golden Hoop, Golden Shoeのおはなし

思い出したようにスポーツ大会のことを書きます。 Pearson Collegeのホームページを見てると目にすることも多いサッカー大会(Golden Hoop)とバスケットボール大会(Golden Shoe)。ピアソンの1年間における二大イベントです。 そして、スポーツ以外の学びも多…

TOK Exhibition のおはなし

またまた深夜に更新です。日中に思うように勉強とか有意義なことができなかった腹いせも兼ねてる。 さて今日はTheory of Knowledge(知の理論、以下TOK)の一年目のハイライトとも言えるFinal Exhibitionがありました。 前に書いたけどTOKというのは「知ると…

4月 夏を見据えてのおはなし

気づいたら4月ですよ。日本にいたらもう高校3年生。 光陰矢の如し、です ここら辺で久しぶりにブログを更新しないと思考の整理もままならない… 二学期も色々あってもう終わりに近づこうとしてます。主なイベントをまとめて行きたいなと。 まず、いきなりIBの…

Project Weekのおはなし

お久しぶりです。 先週Project Weekを終え、全身筋肉痛の状態でこの記事を書いています。 Project Weekとは、生徒がグループとなって1週間決めた課題に取り組む行事。CAS Weekに似ていますが、CASにとらわれない色々な企画が催されます。 主にカヌー、スキー…

二学期 所感

最後の投稿から1ヶ月半経っていましたね… 怠惰というのももちろんありますけど、冬休みの何週間か日本にいた影響で再び順応するのに時間がかかったのが主な原因、だと思う。 この間に二回のRegional Dayをはじめかなりのイベントがあったけど、今回は思考を…

冬休みのおはなし 日本での生活について

3週間の貴重な時間を何に使うかでしたね。 友人との時間 というわけで、留学前に通っていた高校の終業式にお邪魔しました。 派遣生にもよりますが、僕は日本の高校を退学しておらず、1年間は休学という扱いになっています。 なぜかというと、最初の一年は多…

冬休みのおはなし 帰国について

さる12月17日、一学期を終えて日本に帰国しました。というか既に2023年、更新をサボりすぎです。 旅路 帰国のプロセスも細かく書こうと思ってたけど、4ヶ月前の最初の渡航に比べてびっくりするほどスムーズにいったのであんまり覚えてない。 まず夜3時にスク…