高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業のおはなし 1ヶ月の感想

そろそろ授業の話をしましょうか。 最初の1ヶ月、新しい環境に慣れるためゆっくり進みながらの感想です。今後大変になってきた時にこの記事を見返して、調子乗ってたなーなんて思うのかなぁ Self Taught Japanese SL 生徒によって違う言語を学びますが、授業…

UWC Dayのおはなし

さる9月21日、UWC Dayという年に一度のイベントがあったので、忘れる前に振り返ります。 UWC Challenge この日のメインイベント。達成したい目標を一つ選び、先生の監督のもと6時間かけて取り組むというもの。そんなにお堅いものではなく、秘密基地やボート…

IBDP 国際バカロレアの科目のお話

授業に入る前に、UWCが採用している国際バカロレアの内容を教科ごとにざっと見ていきましょう。 国際バカロレアにも色々あって、Pearson College(以下ピアソン)では僕の学年からIBCPと呼ばれる環境問題に特化したカリキュラムを導入しているのですが、ここ…

オリエンテーションウィークのおはなし 後編

木曜日までのおはなしはこちら memorandumca.hatenablog.com まだまだ続きます 金曜日 午前はルームメイトでやることを自由に決めるという活動なのか分からない活動。 近くのピザ屋に行くことにしたものの、その時間は開いていないことが判明。結局ディナー…

オリエンテーションウィークのおはなし 前編

キャンパスに到着してから1週間は授業がなく、代わりにオリエンテーションウィークなる行事を体験します。1ヶ月前の記憶を引っ張り出して振り返りましょ〜 月曜日 生徒が次々やって来る日。バディやハウス(寮)のミーティングがあったらしいけど、夜になっ…

UWCへの渡航のおはなし

いよいよ渡航です。 7時にアラームで起床。2つのスーツケースと片付いた部屋を見て悲しくなります。 いつもと変わらないメニューの朝食をとって、カメラを回す父の前で家を後にします。 家〜関空 大阪環状線で関西国際空港を目指します。友達にLINEで別れ…

いざUWCのその前に ビザ取得のおはなし

もう何ヶ月も前のことになりますが、UWC渡航前に用意した書類について書こうと思います。 カレッジの各種同意書 SurveyMonkey Applyなるものを通じて同意書に署名したり、質問に回答したりします。内容は校則や寮生活、健康管理など。健康状態を保護者に秘密…

UWC奨学生選考 二次試験のおはなし

前回の記事で一次選考について書いたので memorandumca.hatenablog.com 今回は二次選考の話をします。 二次選考は英語及び日本語の面接と、日本語でのディスカッションからなります。 試験があったのは一次選考から2ヶ月後の2022年2月。例年は東京の経団連…

UWC奨学生選考 一次試験のおはなし

こんにちは、ボラです。 UWC日本協会の派遣奨学生となるためには 筆記試験である一次試験と、 面接及び討論からなる二次試験を通過する必要があります。 今回はUWCに関する僕の最初の体験であり、UWCを志望する高校生にとって第一の課題であろう一次選考につ…