高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

UWCカナダ校 連絡手段のおはなし

皆さん、LINEやTwitter、楽しんでますでしょうか。カナダではどちらも使いません。一応利用はできて、日本人の間では使ってるけど。

そこで今回はピアソンにおける連絡手段のお話です。

 

Whatsapp

日本企業によるLINEと違い、全世界で使えるチャットアプリ。主に生徒がキャンパスに集まる前、全世界に散らばってる時に重宝します。渡航の数ヶ月前には学年全体のグループチャットに招待されました。

名前が電話番号で表示されたり、画像をいちいち保存しないと見られなかったりと癖の強い印象。

 

Messenger

Facebook改めMetaによるチャットアプリ。カナダでは最も人気らしく、キャンパスに集まってからはほとんどの会話がMessengerで行われます。

Instagramなどの他のMetaのサービスとアカウントが同期できます(って書いてるけどITのことはよく分からない)。

基本はLINEと似たような機能。不満な点としては、友達リクエストに気付きにくい。グループチャットの招待を1ヶ月スルーしてたなんてことはザラです(僕だけかな)。

 

あと、スタンプが存在しない。私見だけど、言いにくいことを可愛いキャラに言わせるのって日本人の性格に合ってるのかもしれない。

 

Instagram

これはみんなやってますね…。UWC日本協会のオリエンテーションがあったときに僕だけTwitterしかやってなくて原始人のような感じがしました。

こっちでTwitterやってる人見たことない。

 

このほかにも、中国のWeChatとか、各国のチャットアプリをみんな持ち寄ってる感じ。

さて、CAS weekに突入したので、そのこともいずれ書こうかと。

 

それでは