高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

一学期の終わりに思うこと 2(持ち物編)

前回一学期の振り返りを始めたものの、まとまりのつかないままになってました。

精神面の成長の話は置いといて、未来の派遣生にとっても有益な反省をしましょう。

 

持ち物

それはそれはいろんなものを持って行きました。ピアソンが提示した持参物リストには最低限の物しか載っていなかったけど、日本協会の先輩からは「あったら便利」系のものをたくさん教わっていたので。

印象に残ったものを挙げてみると

大した量は持って行けず、おしゃれしたい人にはきついかもしれないけど、週一回くらいは洗濯するので困りません。

僕は渡航前は制服とパジャマしか着ないような生活だったので助かる。

 

カナダは寒いのでパーカーやジャージが中心ですが、運動用の半袖もあるとヨシ。靴はあまり使わず普段はクロックスで生活しています。

イベント用にスーツと伝統衣装(浴衣とか)は欠かせません。

文房具

ノートや筆記用具など。学校側が無料で提供すると聞いていたが、全くそんなことはなかった。

みんなボロい紙に板書を取るハメになったので、ちゃんと持って行きましょう。売店で買えるかもしれないけど。

日本の文房具はプレゼントすると喜ばれるし。

生活用品

洗剤やシャンプー、タオルなど。キャンパス内の売店で手に入るので持って行かなくても大丈夫です。

肌が敏感だったり、こだわりがあったりするなら別。

電子機器

スマホ、ノートPCは当然必須。あとは数学の授業に必要な関数電卓と、文学の授業で電子書籍を読むためのkindle端末を買いました。

電子辞書は結局使わなかったなあ。ちなみにコンセント(正しくはプラグ)は日本のものを使えます。

日本と違い現金を使うことはほぼないので、VISAなどの国際的に使えるクレジットカードを使って持って行きました。現金は最初に用意した数百ドルで事足りました。

キャッシュレス、日本でも進むといいけど。

食べ物

当然日本食は必需品です。一学期は好物の麺類のみを持って行きましたが、4ヶ月もすると流石に飽きたので次回は餅やレトルトカレーなどいろんなものを持っていこうと思います。

カフェの食事は正直あまり美味しくなく満腹にもならないので間食がないと苦労します。

書類

パスポート、仮の学生ビザ、ワクチンの接種証明なんかは忘れないように。重ね重ね言うけど、ビザは早めに申請しよう。

 

こんな感じのものを持って行きました。僕は比較的荷物が少ない方だったようで、渡航直前までリュックとスーツケース1個に収まりそうな勢いでした。ちなみにカレッジが定める上限は手荷物とスーツケース2個ずつで、フルに使う人がほとんど。

日本人はかなり慎重に荷物を揃える傾向があると思うけど、現地調達も難しくないので肩肘張らずに荷造りしましょう。

 

持ち物の話だけで紙面が埋まりました。

それでは