高校生、カナダに行く

17歳のボラがUWCで2年間学ぶまで

一学期の終わりに思うこと 3(ハプニング編)

一学期振り返りの第3弾はショッキングな出来事や失敗談についてです。

 

壊した、失くしたもの

  • 街に出かけてメガネを失くした。渡航前に予備を作っておいてよかった…
  • イヤホンがちぎれた。
  • スマホダンベルを落として画面を粉々にした。まだ動くけど機種変更の口実になったのでヨシ。
  • 水筒を失くし、仕方なく買った2つ目も失くした。享年五日。
  • 帰国直前に筆箱と関数電卓(2万円超)をそろって失くした。正直これは鳥肌が立った。
  • リュックを酷使した結果底が破れて抜けそうになった。
  • シャンプー、トレーナー、タッパー、ペン、授業ノートなど、他にも失くしたものは数知れず。

ここまでものを失くしたのは学年でも僕ぐらいでしょう。中には盗まれたものもあるかも知れないけど。加害者を生まないためにもしっかり管理しないとですね。

 

カルチャーショック

  • パーティーは踊れて当たり前。
  • 20℃は暑い。みんな言ってる。
  • 毎日クッキー、ドーナツ、ケーキ、チョコ。
  • 5分遅れは遅刻のうちに入らない。先生も生徒もそう。
  • 授業中に勝手に飯を食い、編み物をし、トイレに行く。聞いたことはあったけどさ。
  • 七面鳥をキロ単位で買う。
  • 魚とは本来魚臭いもの。そういうイメージ。
  • チップは15%から。クレジット払いでもチップってあるんだね。
  • 映画は騒いで観るもの。

ネタに関しては事欠かないと思っていたけど、このくらいしか思い出せないですね。まあ多国籍な人たちと暮らすのが最大の挑戦だし。

 

忘れたこと

  • 数Ⅲ、古典など日本の高校で学んだ科目全般。日本の大学受験することになったらかなり不安。
  • 関西弁。標準語は先輩や同期たちとも話すけど。
  • ユーモア。日本の感覚で冗談を言ってもあまりウケない。ジョークも他人の受け売りしかできてないです。
  • 早寝早起き。今まで6時起きの生活だったのに、平日は8時、土日に至っては10時起床が当たり前になりました。ルームメイト曰く、僕は日本人らしくない方らしい。
  • 大学進学関連で考えてたこと。留学前は海外大学なんて選択肢になかったけど、こっちに来てみると選択肢が多すぎて逆に思考停止中。

大学関連は悩み出すとキリがないので別の機会に書くことにしましょう。本当はUWCにまで来て大学のことで悩むべきじゃないと思うんだけど。

それにしても、微分積分とか本当にできなくなってる気がする。

 

日本での生活も楽しいので、そのことも近く書こうと思います。

 

それでは